男子厨房に入るべし

ほわいとさんのミルクレッスン

男子厨房に入るべし

  • もの知りのほわいとさんが、はなこさんの質問に答えます。
はなこ  最近、お父さんが料理に目覚めたの。休日のお昼に作ってくれるのよ。

ほわいと それはステキね。どんな料理を作るの?

はなこ  この前はチーズ入りのお好み焼きを作って、おいしかったわ。チャーハンも得意よ。

ほわいと 男性の料理人口は年々増えているのよ。東京ガスの調査(「生活観測データ集2005」東京ガス都市生活研究所)では東京圏に住む20歳以上の男性で料理をする人は、1990年の40%から少しずつ増えて、2005年には56%になったの。

はなこ  半数を超えたのね。そういえばテレビでも男性タレントの料理が人気よね。

ほわいと 料理学校や自治体などが主催している「男の料理教室」も盛況だそうよ。

はなこ  お父さんにもすすめてみようかしら。和食を上手に作れるようになりたいんですって。魚をおろしたり、天ぷらを揚げてみたいって。

ほわいと 料理が楽しいのね。家族が喜ぶとますますやる気が出るわよ。

はなこ  どんどん褒めちゃおう。お父さんはテレビの料理番組を見たり、作り方をインターネットで調べたりもしているの。

ほわいと Jミルクのホームページにも牛乳・乳製品の料理レシピがたくさん出ているから教えてあげて。簡単にできる和食や珍しい海外の料理など楽しいわよ。

はなこ  クリスマスやお正月はお父さんといっしょに作ろうかな。

ほわいと お父さんが料理を作る家はこどもも料理を作るのが好きなんですって。頑張ってね!


ほわいと(2006冬)より