牛乳の日決定!

ほわいとさんのミルクレッスン

  • もの知りのほわいとさんが、はなこさんの質問に答えます。
ほわいと 「牛乳の日」が決まったのよ。

はなこ  いつ?

ほわいと 6月1日。

はなこ  なぜその日に決まったの?

ほわいと FAO(国際連合食糧農業機関)が、2001年から6月1日を「World Milk Day(世界牛乳の日)」とすることを提唱したので、日本でもそれに合わせたの。

はなこ  「チーズの日(11日11日)」や「アイスクリームの日(5月9日)」はあったけど、牛乳の日はないのかと思ってた!

ほわいと 最近、◯◯の日が多いから、問い合わせが多数あったようよ。そして、毎年6月を牛乳月間とすることになったの。6月は食育月間でもあるのよ。

はなこ  食育で、改めて牛乳の良さを理解してもらうのもいいかも。

ほわいと 6月は「父の日」もあるから、牛乳を飲む量が少ないお父さんにもしっかり飲んでもらいましょう!

はなこ  そういえば、去年の父の日に牛乳をプレゼントされた県知事さんのニュース見たわ。

ほわいと 「父」と「牛乳(チチ)」の語呂合わせでいろいろな所であったみたいよ。

はなこ  今年は、牛乳をもらうお父さんが増えるかもね。

ほわいと 各地でいろいろなイベントがあるかも。6月には父の日にちなんだパッケージになるとか、いつもと変わると面白いわね。

はなこ  そう、いろいろなお父さんの似顔絵があったりして・・・・。期待しよっと。



ほわいと(2008春)より