ふんわりホイップ、イチゴのケーキをどうぞ!

ほわいとさんのミルクレッスン

  • もの知りのほわいとさんが、はなこさんの質問に答えます。
ほわいと あらっ、よい香り。

はなこ  イチゴがあるから、ケーキを作ろうと思って、スポンジ生地が焼けたところよ。

ほわいと これからホイップするの?

はなこ  いろいろあって迷ったから植物性脂肪と乳脂肪のクリームを両方買ったの。どちらがよいかしら。

ほわいと 動物性でも植物性でも脂肪1gは同じ9kcalよ。脂肪量が同じならエネルギーは変わらないわ。

はなこ  そうなの!じゃ、乳脂肪のクリームを使うわ。

ほわいと クリームは使うまで冷蔵庫で冷やしておいてね。ボウルと泡立て器は水気を拭いて、できれば冷やしておくといいわ。

はなこ  砂糖はどのくらい入れたらよいの。

ほわいと クリーム200mlに15gね。多すぎるとうまく泡立たないことがあるから。初めは大きな泡がたくさんできるように、泡立て器を横に動かして。

はなこ  その後はリズミカルに泡立てるのよね。

ほわいと 生地に塗るには、やわらかめの6~8分立てがよいわ。しぼり袋に入れるなら、しっかりと立てて。

はなこ  うまくできたわ。食べましょうよ。

ほわいと イチゴの甘い酸味とクリームって合うわね。

はなこ  クリームにコクがあっておいしい!

ほわいと ミルクの風味が口に広がって、スーッと溶けていくわ。これが乳脂胞のおいしさね。
ほわいと(2010春)より