夏休みの栄養バランスを整えよう

健康と成長

給食のない夏休みは牛乳・乳製品を使って栄養バランスを整えましょう

リーフレットのご紹介

学校給食のない夏休みは毎日の献立を考えるのもひと苦労ですね。

料理やデザートに牛乳・乳製品を使って、手軽に、おいしく栄養のバランスを整えましょう。

楽しいおやつ!手作りアイス

手軽に栄養のバランスを整える -牛乳・乳製品を使って-

手軽にとれる食品を活用して、1日の栄養バランスを整えましょう。

牛乳はカルシウムをはじめ、たんぱく質やビタミンB2(発育のビタミン)などを豊富に含んでいます。
また、吸収されにくい栄養素であるカルシウムの吸収率に優れています。

そのまま飲む、アレンジして飲む、料理やデザートに使うなど、いろいろなとり方ができる便利な食品です。
朝・昼・夕の食事はもちろん、スポーツの後や外から帰ってきたとき、おやつなど、いつでもとることができます。
Jミルクのレシピサイトはこちら http://www.j-milk.jp/recipes/index.html

学校が休みの日は、カルシウムが不足しがち

骨や歯をつくり、筋肉を動かし、体の調子を整えてくれるカルシウム。
育ち盛りの子どもにとって大人以上に不可欠な栄養素ですが、学校給食のない日は、カルシウムが足りていないという調査結果があります。

家庭でも牛乳を飲んだり、メニューを工夫したりして、カルシウムをしっかりとる食習慣をさらに意識したいですね。

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夏休みの栄養バランスを整えよう

  • 表面/裏面

ツール 「やってみよう!10分で作れるアイスクリーム」

夏休みの自由研究にも!

しらべてみよう!

(1)このレシピは、塩がポイント。どうして塩を使うのかな?
(2)袋をよくふると、どうしてふんわりするのかな?
※こたえはリーフレット「夏休みの栄養バランスを整えよう」のうら面にあります。

リーフレットご使用上のお願い

○PDFをダウンロードしてそのまま印刷してご使用いただけます。
○リーフレットは両面仕様です。内容の変更はご遠慮ください。
○牛乳乳製品の客観的データ等に基づく一般的な情報を活用いただくためのリーフレットです。特定のブランド・商品に関連させたご使用はご遠慮ください。

リーフレットについてのお問い合わせ

Jミルク マーケティンググループ TEL 03-6226-6352