アスリートを目指す子どもにはどんな食事がいいのかな?

健康と成長

アスリートに必要な栄養を知って実践しましょう

リーフレットのご紹介

学校の部活動や地域のクラブでがんばるジュニアアスリートたち。

強い体をつくるのは、毎日の食事です。 アスリートに必要な栄養を知って、今日から実践してみませんか?

アスリートの基本的な食事の形をそろえる

ハードな練習にも負けない体、試合で思う存分実力を発揮できる体をつくるため、アスリートの基本的な食事の形をそろえましょう。

「基本的な食事の形」とは、

主食、②主菜、③副菜、④牛乳・乳製品、⑤果物

がそろった食事のこと。

ジュニアの時期から、好きな食事に偏ったり食べ残したりせず、必要な食事をきちんととれるようになりたいですね。
※ジュニアアスリートの食事の量は、「運動する分」に加え「成長する分」が必要です。

※運動量によっては大人以上のエネルギー量が必要な場合があります。

牛乳のたんぱく質・カルシウムはアスリートに最適

牛乳にはさまざまな栄養素が含まれていますが、特に注目したいのがたんぱく質とカルシウムです。

牛乳のたんぱく質は良質たんぱく質といって、筋肉をつくるために最適です。
特に運動後できるだけ早くにとるといいですね。

また、骨密度が高いとケガや故障が起こりにくくなります。
骨密度を高めるために、カルシウムが多く吸収率もよい牛乳は効率的です。

食事がどうしても進まないときには、牛乳を使った簡単ドリンクはいかがでしょうか?

付属のツールでドリンクのレシピを紹介しています
監修:国立スポーツ科学センター 管理栄養士 亀井 明子先生

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  • 表面/裏面

ツール 「簡単に作れる!栄養満点のドリンクレシピ」

食事と一緒に飲んで、栄養バランスをさらにアップできるドリンクレシピです。

疲れて食欲がないとき、時間のないときなども、サッと作れて手軽に栄養補給ができます。

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○リーフレットは両面仕様です。内容の変更はご遠慮ください。
○牛乳乳製品の客観的データ等に基づく一般的な情報を活用いただくためのリーフレットです。特定のブランド・商品に関連させたご使用はご遠慮ください。

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Jミルク マーケティンググループ TEL 03-6226-6352