2024年7月24日印刷ページへ

金波汁

基本材料は卵とたっぷりの牛乳。容器ひとつで作る、蒸す、保存。

金波汁

作り方

<材料>

1. 耐熱容器に卵を割り入れて箸を立てて、しっかり溶く。
ここに牛乳を500mlの目盛りまで加えて溶き混ぜる。白だしを加え混ぜる。

2. 容器の蓋をのせ、電子レンジ(500W)で8分加熱する。

下の<A>のように表面が滑らかな状態かつ、フルフルとした状態がベスト。
表面が固まっていない場合は、様子をみながら30秒ずつ追加で加熱をしてください。
仕上がりが<B>のようになってしまった場合は、次に作られる際、加熱時間を1分減らしてください。

3. 蓋をした状態で粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

4. お椀にすくい入れ、ラー油をかける。

栄養成分(1人分)

エネルギー

103 kcal

たんぱく質

5.4 g

脂質

6.5 g

炭水化物

5.6 g

カルシウム

132.3 mg

コレステロール

73.7 mg

食塩相当量

0.6 g

材料(4人分)

卵(L)

1個(65g)

牛乳 ※卵と合わせて500mlとする。

約440ml

白だし

大さじ1

※塩小さじ1/3で代用可。この場合、精製塩でないものを使用。

ラー油

少量

<A 加熱後のベストな状態>

 

<B 卵に熱が入り過ぎた状態>

 

ポイント

使用する容器は正方形のものがおすすめです。
加熱時間は電子レンジの機種、室温、食材の温度、使用する容器、白だしではなく塩を加えた等の条件により変
 わります。はじめてつくる際はレシピより1分短く加熱して頂き、状態をみながら30秒ずつ追加で加熱していた
 だくことをおすすめします。
加熱中、容器の底から小さな気泡が上がりはじめたら、その時点で取り出してください。
アイラップで加熱をする場合は、半量ずつ袋に入れ、お皿を敷いた鍋又はフライパンで10分ゆで火を止めそのま
 ま10分おき、氷水で冷やしてください。
Mサイズ(約55g)の卵を使用する場合は、牛乳量約400ml、卵と合わせた際の容量450mlで作ってください。
 電子レンジの加熱時間は[500w]7分30秒を目安にしてください。
塩で作られた場合は、固まりやすくなるので、加熱時間は[500w]7分30秒を目安にしてください。

乳和食のサイトはこちら

乳和食についての詳しい解説はこちらをご覧ください

乳和食 New-Washoku

レシピ:料理家・管理栄養士 小山浩子さん

今月の人気レシピ

キーワード

ページトップへ