2024年10月24日印刷ページへ

鍋ひとつで作れる創作乳和菓子。
牛乳とさつま芋は栄養面でもおすすめの組み合わせ。

さつま芋とパイナップルのミルク羊羹

さつま芋とパイナップルのミルク羊羹

作り方

<材料>

1. さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、表面のでんぷんを洗い、水に漬ける。

2. 鍋にさつまいもとひたひたの水を加え、落とし蓋をし、中火で5~6分、箸の先がささるまでゆでる。
水をきり、再度加熱をし、水分を飛ばし火を止める。

3. さつまいもをマッシャー又は麺棒で潰し、砂糖をしっかり混ぜ、牛乳を少量ずつ加え混ぜる。

4.ここに、シロップで溶いておいた粉寒天を加え混ぜる。

5. ヘラで底を混ぜながら中火にかけ、1~2分沸々と沸かし、冷水で粗熱をとる。

6. バット又は保存容器にラップを敷き込み、ここへ流し、放射線状に12等分に切ったパイナップルを散らし、冷蔵庫で冷やし固める。

7. 食べやすい大きさに切り、器に盛る。

栄養成分(1人分)

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

カルシウム

コレステロール

食物繊維

食塩相当量

材料(4人分)

さつまいも

中1本(200g)

砂糖

大さじ3~4 ※さつもいもの甘さにより調整

牛乳

150ml

パイン缶詰のシロップ

50ml

粉寒天

1本(2g)

パイナップル

2枚(80g)

ポイント

寒天を加えたら、しっかりと沸かして下さい。加熱不足は固まらない原因をなります。
さつまいもの甘さにより、砂糖の量は加減してください。
1時間冷やして固まらない時は、再度鍋で吹き上げれば固まります。
牛乳100ml、シロップ100mlの割合で作って頂くと、よりあっさり夏向きに仕上がります。
さつまいもの量はあくまでも目安になります。150g~200gで調整可能です。

乳和食のサイトはこちら

乳和食についての詳しい解説はこちらをご覧ください

乳和食 New-Washoku

レシピ:料理家・管理栄養士 小山浩子さん

今月の人気レシピ

キーワード

ページトップへ