食品の価格と栄養価を見てみよう

ほわいとさんのミルクレッスン

  • もの知りのほわいとさんが、はなこさんの質問に答えます。
ほわいと この表を見て。

はなこ  牛乳、卵、米、豆腐などが並んでいるわね。

ほわいと 私たちがよく食べる13の食品について、100円で買える量を示してあるの。

はなこ  牛乳は544gも買えるけど、牛肉は33gしか買えないのね。

ほわいと その次の欄は、100円で買える量が、1日に必要なエネルギーや栄養素をどれくらい充足しているかを計算したものよ。

はなこ  ワンコインで得られる栄養ね、興味あるな~。

ほわいと エネルギーについては、米が56.6%で1位。次いで食パンが35.0%。牛乳は4位で20.8%。

はなこ  米278gって、ごはんだとどのくらい?

ほわいと 茶碗3杯くらい。たんぱく質は卵が1位で、次いで木綿豆腐、食パンの順。牛乳は6位ね。

はなこ  卵316gは、6個くらい? 1日6個は食べないなあ。

ほわいと カルシウムを見てみましょうか。

はなこ  1位は牛乳かな?

ほわいと そう、85.5%。次いで木綿豆腐、卵、納豆の順ね。

はなこ  100円で8割も確保できるなんてすごい!

ほわいと ほかにも、1日に必要な栄養摂取を満たしたメニューを価格で比較した調査報告があるの。牛乳を使えば、使わない時より、1日75円安くできるというもの。

はなこ  牛乳は、栄養的に優れているだけでなく、価格的にも強い味方なのね。
ほわいと(2009春)より