米国発2022年の食品トレンド
食品の小売り業界と外食業界の話題
新型コロナ禍をきっかけに、食品業界では家庭内での巣ごもり消費や外食産業の新たな業態が現われたが、今年はどのような年になるのだろうか。年末から多くの海外メディアは2022年のトレンドをテーマとして取り上げており、そのなかにはニューノーマルとして出現した様々な流行のキーワードが見てとれる。アマゾンのグループ会社である米国のホールフーズ・マーケット社が、グローバルバイヤーや専門家らとともに2022年に予想される食品トレンドのトップ10をまとめ、その内容が米国の専門誌プリペアード・フーズ(Prepared Foods)のウェブサイトに掲載された。また、米国フォーブス(Forbes)誌のウェブサイトでは2022年の「外食産業で注目すべき5つのトレンド」がまとめられている。本稿ではこれらの記事から、2022年のトレンドとして予想される食品業界のいくつかのキーワードを紹介する。