『Cooperative Milk Marketing Report』
英国酪農振興委員会(Milk Development Council)が、ロンドン大学王立Wye校のAndrew Fearne博士とStephen Bates博士の両者の協力を得て監修した報告書(原題は”Co?operative Milk Marketing Report”)の翻訳です。
英国の酪農乳業の今後の国際化戦略を考える場合に、酪農乳業に携わる者すべて(すなわち酪農生産者、乳業者、小売流通業者等)によるマーケティング面での協力が如何に重要であるかを明らかにし、またどうあるべきかについての方向性を示唆するものです。
目次
酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(上巻)
酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(上巻)
酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(上巻)
目 次
1.イントロダクション……3
2.目的……3
3.調査研究手法……5
4.牛乳乳製品のマーケティング協働戦略……6
4.1 マーケティング志向の重要性……6
4.1.1 コモディティ(commodity)、製品(product)、および市場……7
4.1.2 牛乳乳製品の分類?コモディティ(commodity)か、それとも製品(product)か……12
4.2 戦略立案?マーケティング方法の見直し……20
4.2.1 英国の酪農産業でこれまで行われてきたマーケティング方法を見直す……21
4.3 戦略の実施?英国の酪農産業にとっての戦略的オプション……33
4.3.1 サプライチェーンマネージメント……33
4.3.2 生産者によってコントロールされている組織の構造……43
4.3.3 戦略的オプション……59
(下巻へつづく)
1.イントロダクション……3
2.目的……3
3.調査研究手法……5
4.牛乳乳製品のマーケティング協働戦略……6
4.1 マーケティング志向の重要性……6
4.1.1 コモディティ(commodity)、製品(product)、および市場……7
4.1.2 牛乳乳製品の分類?コモディティ(commodity)か、それとも製品(product)か……12
4.2 戦略立案?マーケティング方法の見直し……20
4.2.1 英国の酪農産業でこれまで行われてきたマーケティング方法を見直す……21
4.3 戦略の実施?英国の酪農産業にとっての戦略的オプション……33
4.3.1 サプライチェーンマネージメント……33
4.3.2 生産者によってコントロールされている組織の構造……43
4.3.3 戦略的オプション……59
(下巻へつづく)
酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(下巻)
目 次
(上巻よりつづく)
5.消費者市場調査の戦略的重要性……70
5.1 市場の一般的なトレンド……73
5.1.1 飲用牛乳……75
5.1.2 クリーム……77
5.1.3 チーズ……78
5.1.4 イエローファット……82
5.1.5 ヨーグルト……86
5.1.6 アイスクリーム……89
5.1.7 カップ入りチルドデザート……92
5.1.8 まとめ……96
5.2 数量的な調査研究……97
5.2.1 目的と手法……97
5.2.2 重要な知見……98
5.2.2.1 購入行動……98
5.2.2.2 牛乳の購入行動……104
5.2.2.3 「付加価値」飲用牛乳製品のイメージ……105
5.2.2.4 チーズの購入行動……111
5.2.2.5 スーパーマーケットで販売している一連の地域特製乳製品に対する関心……114
5.3 数量的な調査……115
5.3.1 調査の目的……115
5.3.2 調査手法……116
5.3.3 結果……117
5.3.3.1 サンプルの構成……117
5.3.3.2 購入行動と消費行動……119
5.3.3.3 差別化された牛乳とチェダーチーズに支出する意欲とそれぞれに対する選好……120
(上巻よりつづく)
5.消費者市場調査の戦略的重要性……70
5.1 市場の一般的なトレンド……73
5.1.1 飲用牛乳……75
5.1.2 クリーム……77
5.1.3 チーズ……78
5.1.4 イエローファット……82
5.1.5 ヨーグルト……86
5.1.6 アイスクリーム……89
5.1.7 カップ入りチルドデザート……92
5.1.8 まとめ……96
5.2 数量的な調査研究……97
5.2.1 目的と手法……97
5.2.2 重要な知見……98
5.2.2.1 購入行動……98
5.2.2.2 牛乳の購入行動……104
5.2.2.3 「付加価値」飲用牛乳製品のイメージ……105
5.2.2.4 チーズの購入行動……111
5.2.2.5 スーパーマーケットで販売している一連の地域特製乳製品に対する関心……114
5.3 数量的な調査……115
5.3.1 調査の目的……115
5.3.2 調査手法……116
5.3.3 結果……117
5.3.3.1 サンプルの構成……117
5.3.3.2 購入行動と消費行動……119
5.3.3.3 差別化された牛乳とチェダーチーズに支出する意欲とそれぞれに対する選好……120
6.結論……126
7.参考文献……132
付録A?フォーカスグループの討論の指針……141
付録B?乳製品に関する調査票……143
付録C(第Ⅱ巻)
付録B?乳製品に関する調査票……143
付録C(第Ⅱ巻)