『酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略』(英国酪農振興委員会)

『Cooperative Milk Marketing Report』

 英国酪農振興委員会(Milk Development Council)が、ロンドン大学王立Wye校のAndrew Fearne博士とStephen Bates博士の両者の協力を得て監修した報告書(原題は”Co?operative Milk Marketing Report”)の翻訳です。

英国の酪農乳業の今後の国際化戦略を考える場合に、酪農乳業に携わる者すべて(すなわち酪農生産者、乳業者、小売流通業者等)によるマーケティング面での協力が如何に重要であるかを明らかにし、またどうあるべきかについての方向性を示唆するものです。

目次

酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(上巻)
酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(上巻)
目  次
1.イントロダクション……3
2.目的……3
3.調査研究手法……5
4.牛乳乳製品のマーケティング協働戦略……6
 4.1 マーケティング志向の重要性……6
  4.1.1 コモディティ(commodity)、製品(product)、および市場……7
  4.1.2 牛乳乳製品の分類?コモディティ(commodity)か、それとも製品(product)か……12
 4.2 戦略立案?マーケティング方法の見直し……20
  4.2.1 英国の酪農産業でこれまで行われてきたマーケティング方法を見直す……21
 4.3 戦略の実施?英国の酪農産業にとっての戦略的オプション……33
  4.3.1 サプライチェーンマネージメント……33
  4.3.2 生産者によってコントロールされている組織の構造……43
  4.3.3 戦略的オプション……59
(下巻へつづく)
酪農乳業による牛乳のマーケティング協働戦略報告書(下巻)
目  次
(上巻よりつづく)
5.消費者市場調査の戦略的重要性……70
 5.1 市場の一般的なトレンド……73
  5.1.1 飲用牛乳……75
  5.1.2 クリーム……77
  5.1.3 チーズ……78
  5.1.4 イエローファット……82
  5.1.5 ヨーグルト……86
  5.1.6 アイスクリーム……89
  5.1.7 カップ入りチルドデザート……92
  5.1.8 まとめ……96
 5.2 数量的な調査研究……97
  5.2.1 目的と手法……97
  5.2.2 重要な知見……98
   5.2.2.1 購入行動……98
   5.2.2.2 牛乳の購入行動……104
   5.2.2.3 「付加価値」飲用牛乳製品のイメージ……105
   5.2.2.4 チーズの購入行動……111
   5.2.2.5 スーパーマーケットで販売している一連の地域特製乳製品に対する関心……114
 5.3 数量的な調査……115
  5.3.1 調査の目的……115
  5.3.2 調査手法……116
  5.3.3 結果……117
   5.3.3.1 サンプルの構成……117
   5.3.3.2 購入行動と消費行動……119
   5.3.3.3 差別化された牛乳とチェダーチーズに支出する意欲とそれぞれに対する選好……120
6.結論……126
7.参考文献……132
付録A?フォーカスグループの討論の指針……141
付録B?乳製品に関する調査票……143
付録C(第Ⅱ巻)