目次
Ⅰ 牛乳DI p1
1 総論 p3
2 牛乳 p5
3 加工乳 p8
4 白物乳飲料 p11
参考 日配食品 p14
1 総論 p3
2 牛乳 p5
3 加工乳 p8
4 白物乳飲料 p11
参考 日配食品 p14
Ⅱ 牛乳の価格形成 p15
1 総論 p16
2 小売価格 p18
(1)乳業メーカー類型別にみた小売価格 p18
(2)産地類型・価値基準別にみた小売価格 p24
3 小売マージン率 p31
(1)乳業メーカー類型別にみたマージン率 p32
(2)産地類型・価値基準別にみたマージン率 p33
4 乳業メーカー類型・産地類型・価値基準別の市場シェア p37
5 牛乳の価格形成 p40
(1)アイテム別にみた小売価格とマージン率の相関 p40
(2)産地類型・価値基準別にみた小売価格とマージン率 p45
(3)産地類型・価値基準別にみたマージンと市場シェア p48
1 総論 p16
2 小売価格 p18
(1)乳業メーカー類型別にみた小売価格 p18
(2)産地類型・価値基準別にみた小売価格 p24
3 小売マージン率 p31
(1)乳業メーカー類型別にみたマージン率 p32
(2)産地類型・価値基準別にみたマージン率 p33
4 乳業メーカー類型・産地類型・価値基準別の市場シェア p37
5 牛乳の価格形成 p40
(1)アイテム別にみた小売価格とマージン率の相関 p40
(2)産地類型・価値基準別にみた小売価格とマージン率 p45
(3)産地類型・価値基準別にみたマージンと市場シェア p48
Ⅲ 牛乳の消費拡大の課題と対策 p51
1 PB商品の開発とブランドミックス戦略 p52
(1)牛乳のフェイス数の変化 p52
(2)PB商品の開発方法 p53
(3)牛乳のブランドミックス戦略 p54
2 消費者とのコミュニケーションの課題 p57
(1)消費者からの問い合わせの頻度 p57
(2)消費者からの問い合わせ内容 p58
(3)消費者からの問い合わせの対応方法 p59
(4)牛乳に関して消費者の理解が不足している内容 p60
(5)牛乳の栄養価・健康機能に関する消費者の理解 p62
3 消費拡大の課題 p63
(1)牛乳の栄養価・健康機能について消費者への理解を高める方法 p63
(2)牛乳のメニュー提案の必要性 p64
(3)牛乳のメニュー提案の具体的な方法 p66
(4)牛乳のメニュー提案の有効な手段 p67
(5)パッケージのデザイン・表示の重要性 p69
(6)パッケージのデザイン・表示で重要な部分 p70
(7)パッケージのデザイン・表示で重要な内容 p71
4 消費拡大に向けた酪農乳業との連携の課題 p74
(1)酪農乳業に関する情報の入手状況と今後の情報管理 p74
(2)消費拡大に向けて酪農乳業と連携して取り組むべき課題 p75
(3)3-A-Dayの認知度 p78
参考 牛乳の消費拡大に向けて取り組むべき課題 p80
1 PB商品の開発とブランドミックス戦略 p52
(1)牛乳のフェイス数の変化 p52
(2)PB商品の開発方法 p53
(3)牛乳のブランドミックス戦略 p54
2 消費者とのコミュニケーションの課題 p57
(1)消費者からの問い合わせの頻度 p57
(2)消費者からの問い合わせ内容 p58
(3)消費者からの問い合わせの対応方法 p59
(4)牛乳に関して消費者の理解が不足している内容 p60
(5)牛乳の栄養価・健康機能に関する消費者の理解 p62
3 消費拡大の課題 p63
(1)牛乳の栄養価・健康機能について消費者への理解を高める方法 p63
(2)牛乳のメニュー提案の必要性 p64
(3)牛乳のメニュー提案の具体的な方法 p66
(4)牛乳のメニュー提案の有効な手段 p67
(5)パッケージのデザイン・表示の重要性 p69
(6)パッケージのデザイン・表示で重要な部分 p70
(7)パッケージのデザイン・表示で重要な内容 p71
4 消費拡大に向けた酪農乳業との連携の課題 p74
(1)酪農乳業に関する情報の入手状況と今後の情報管理 p74
(2)消費拡大に向けて酪農乳業と連携して取り組むべき課題 p75
(3)3-A-Dayの認知度 p78
参考 牛乳の消費拡大に向けて取り組むべき課題 p80