Jミルク 2008年12月実施 牛乳の小売価格に関する消費者意識調査 報告 概要(速報版)
1.調査の概要
(1)目的
牛乳小売価格値上げに関する消費者意識について、牛乳(普通牛乳・紙パック・1L)について、平成20年4月以降の値上げに関して購買行動はどう変化したかを把握する。
また、今後(平成21年3月以降)確実視されている牛乳の値上げについて、どう行動するかについて、動向を把握する。
牛乳小売価格値上げに関する消費者意識について、牛乳(普通牛乳・紙パック・1L)について、平成20年4月以降の値上げに関して購買行動はどう変化したかを把握する。
また、今後(平成21年3月以降)確実視されている牛乳の値上げについて、どう行動するかについて、動向を把握する。
(2)調査方法
①インターネット(web)調査
②実施期間 2008年12月12日から21日の10日間
(3)調査対象
二人以上世帯の20歳から69歳の主婦
条件:1週間に「普通牛乳・紙パック・1L」1本以上を購入する者
①インターネット(web)調査
②実施期間 2008年12月12日から21日の10日間
(3)調査対象
二人以上世帯の20歳から69歳の主婦
条件:1週間に「普通牛乳・紙パック・1L」1本以上を購入する者
(4)調査実績
①回収サンプル数6,049件(目標サンプル数:6,000件)
②調査対象地域と回収サンプル数
東京地区 :回収サンプル数 3,627
名古屋地区:回収サンプル数 818
阪神地区 :回収サンプル数 1,604
③世代別
20代 :回収サンプル数 500
30代 :回収サンプル数 2,731
40代 :回収サンプル数 2,111
50代 :回収サンプル数 526
60代 :回収サンプル数 181
①回収サンプル数6,049件(目標サンプル数:6,000件)
②調査対象地域と回収サンプル数
東京地区 :回収サンプル数 3,627
名古屋地区:回収サンプル数 818
阪神地区 :回収サンプル数 1,604
③世代別
20代 :回収サンプル数 500
30代 :回収サンプル数 2,731
40代 :回収サンプル数 2,111
50代 :回収サンプル数 526
60代 :回収サンプル数 181
(5)質問項目
「普通牛乳・紙パック・1L」を対象に調査
① 買い方
② 購入時の重視点
③ 購入平均価格(購入者の実感)
④ ここ1年くらいの間の価格変動(購入者の実感)
⑤ ここ1年くらいの間の価格変動幅(購入者の実感)
⑥ ここ1年くらいの間の購入量の変化
⑦ ここ1年くらいの間の買い方の変化
⑧ 代替え飲料について質問。
⑦の買い方の変化で「普通牛乳・紙パック・1L」を他の飲料で代替えすると答えた人に質問。
⑨ 家族構成
⑩ 主たる飲用者
⑪ これから半年くらいの間の購入量の変化予想(値上げ条件なし)
⑫ 10~15円値上がりしたときの購入量の変化予想
⑬ 10~15円値上がりしたときの「買い方」の変化予想
⑭ 「高い」と感じ始める価格
⑮ 「高すぎて買う気にならない」と感じ始める価格
「普通牛乳・紙パック・1L」を対象に調査
① 買い方
② 購入時の重視点
③ 購入平均価格(購入者の実感)
④ ここ1年くらいの間の価格変動(購入者の実感)
⑤ ここ1年くらいの間の価格変動幅(購入者の実感)
⑥ ここ1年くらいの間の購入量の変化
⑦ ここ1年くらいの間の買い方の変化
⑧ 代替え飲料について質問。
⑦の買い方の変化で「普通牛乳・紙パック・1L」を他の飲料で代替えすると答えた人に質問。
⑨ 家族構成
⑩ 主たる飲用者
⑪ これから半年くらいの間の購入量の変化予想(値上げ条件なし)
⑫ 10~15円値上がりしたときの購入量の変化予想
⑬ 10~15円値上がりしたときの「買い方」の変化予想
⑭ 「高い」と感じ始める価格
⑮ 「高すぎて買う気にならない」と感じ始める価格
2.調査結果の概要
(1)「普通牛乳・紙パック・1L」の買い方(複数回答)
全体:①品質保持期限を見て新しい牛乳を買う 68.5%
②価格の安い特売牛乳を買う 64.3%
③たくさん陳列された普通牛乳を買う 44.0%
全体:①品質保持期限を見て新しい牛乳を買う 68.5%
②価格の安い特売牛乳を買う 64.3%
③たくさん陳列された普通牛乳を買う 44.0%
(2)「普通牛乳・紙パック・1L」購入時の重視点(三項目選択回答)
全体:①値段 78.4%
②鮮度・日付 76.7%
③メーカー(ブランド) 24.4%
④コク・うま味 20.7%
⑤脂肪分 19.6%
全体:①値段 78.4%
②鮮度・日付 76.7%
③メーカー(ブランド) 24.4%
④コク・うま味 20.7%
⑤脂肪分 19.6%
(3)「普通牛乳・紙パック・1L」購入平均価格
全体:176.1円
全体:176.1円
(4)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の価格変動
全体:①非常に高くなった 7.8%
②やや高くなった 64.3%
③変わらない 27.0%
④やや安くなった 0.9%
⑤安くなった 0.1%
全体:①非常に高くなった 7.8%
②やや高くなった 64.3%
③変わらない 27.0%
④やや安くなった 0.9%
⑤安くなった 0.1%
(5)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の価格変動幅
全体:(4)で、高くなったと回答した人(4,357件)
20円以上 25.1%
16~20円 42.0%
11~15円 4.3%
6~10円 26.9%
5円以下 1.7%
全体:(4)で、高くなったと回答した人(4,357件)
20円以上 25.1%
16~20円 42.0%
11~15円 4.3%
6~10円 26.9%
5円以下 1.7%
(6)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の購入量の変化
全体:①3割以上増えた 3.2%
②2割程度増えた 5.2%
③1割程度増えた 8.1%
④変わらない 69.4%
⑤1割程度減った 9.1%
⑥2割程度減った 3.2%
⑦3割以上減った 1.9%
全体:①3割以上増えた 3.2%
②2割程度増えた 5.2%
③1割程度増えた 8.1%
④変わらない 69.4%
⑤1割程度減った 9.1%
⑥2割程度減った 3.2%
⑦3割以上減った 1.9%
(7)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の買い方の変化(複数回答)
全体:①買い方は特に変わらない 69.3%
②銘柄を安いものに変えた 14.9%
③購入する頻度を減らした 9.2%
全体:①買い方は特に変わらない 69.3%
②銘柄を安いものに変えた 14.9%
③購入する頻度を減らした 9.2%
(8)(7)の買い方の変化で「普通牛乳・紙パック・1L」を他の飲料で代替えすると答えた人(334件)に、代替え飲料について質問。(複数回答)
全体:①低脂肪牛乳 59.0%
②機能強化乳 37.2%
③野菜ジュース 26.7%
④豆乳 24.7%
全体:①低脂肪牛乳 59.0%
②機能強化乳 37.2%
③野菜ジュース 26.7%
④豆乳 24.7%
(9)家族構成
略
略
(10)主たる飲用者
略
略
(11)これから半年くらいの間で「普通牛乳・紙パック・1L」の購入量の変化予想
(値上げ条件なし)
全体:①3割以上増える 0.7%
②2割程度増える 2.0%
③1割程度増える 7.5%
④変わらない 83.3%
⑤1割程度減る 4.7%
⑥2割程度減る 1.2%
⑦3割以上減る 0.6%
(値上げ条件なし)
全体:①3割以上増える 0.7%
②2割程度増える 2.0%
③1割程度増える 7.5%
④変わらない 83.3%
⑤1割程度減る 4.7%
⑥2割程度減る 1.2%
⑦3割以上減る 0.6%
(12)「普通牛乳・紙パック・1L」が、10~15円値上がりしたときの購入量の変化予想
全体:①3割以上増える 0.1%
②2割程度増える 0.4%
③1割程度増える 0.8%
④変わらない 72.5%
⑤1割程度減る 20.8%
⑥2割程度減る 3.7%
⑦3割以上減る 1.7%
全体:①3割以上増える 0.1%
②2割程度増える 0.4%
③1割程度増える 0.8%
④変わらない 72.5%
⑤1割程度減る 20.8%
⑥2割程度減る 3.7%
⑦3割以上減る 1.7%
「普通牛乳・紙パック・1L」が、10~15円値上がりしたときの購入量について、変わらないとする人が、72,5%いる。一方1割以上減ると答えた人が、26.2%存在している。
(13)「普通牛乳・紙パック・1L」が、10~15円値上がりしたときの「買い方」の変化予想(複数回答)
全体:①普通牛乳の買い方は特に変わらない 54.6%
②銘柄を安いものに変える 27.85
③購入する頻度を減らす 14.9%
全体:①普通牛乳の買い方は特に変わらない 54.6%
②銘柄を安いものに変える 27.85
③購入する頻度を減らす 14.9%
(14)「普通牛乳・紙パック・1L」を「高い」と感じ始める価格
精査中
精査中
(15)「普通牛乳・紙パック・1L」を「高すぎて買う気にならない」と感じ始める価格
精査中
精査中
以上