スーパーマーケットにおける牛乳類の販売促進の課題

スーパーマーケットにおける牛乳類の販売促進の課題

目次

要約 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
Ⅰ 消費者行動の変化と対応策 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
 1 牛乳類に関する消費者行動の変化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
 2 牛乳類の種類別定義に関する消費者の認知度 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11
 3 消費者の支持・拡大が期待できる牛乳類の健康機能 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13
 4 消費者に提案したい牛乳類の差別化・差異化の要件 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
Ⅱ 成分調整牛乳の増加と牛乳類市場の変化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 19
 1 POSデータからみた成分調整牛乳の販売動向の変化(参考) ・・・・・・・・・・・・・ 20
 2 成分調整牛乳の評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 23
 3 消費拡大が期待される牛乳類の種類 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30
 4 消費拡大が期待される飲料の種類(牛乳との競合上) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 32
 5 PB牛乳の取組状況 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 35
Ⅲ 酪農乳業とスーパーマーケットの連携強化の課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 41
 1 牛乳類の安全・安心の対策 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 42
 2 牛乳の生産流通段階における削減すべきコスト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44
 3 牛乳の消費拡大に向けて酪農乳業と連携して取り組むべき課題 ・・・・・・・・・・ 46
 4 牛乳の消費拡大に向けて酪農乳業と連携して取り組むべき販売促進等 ・・・・・・ 48
Ⅳ 牛乳類の販売促進等の展開方法 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・51
 1 消費者に広報・啓蒙すべき牛乳の知識や情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 54
 2 牛乳の消費拡大に向けて効果が期待できる販促の要件 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 57
 3 3-A-Day液晶POPの活用状況と効果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 59
 4 ミルクってサプリかも簡単ミルクレシピの活用状況と効果 ・・・・・・・・・・・・・・・ 61

スーパーマーケットにおける牛乳類の販売促進の課題